クリーン大作戦これまでの活動

HOME > これまでの活動

クリーン大作戦のこれまでの活動

クリーン大作戦の主な実績

3333.jpg

参加者について

年々参加者数は増加し、市民、学生、NPO団体、企業人、地域住民、親子連れなど、幅広く多くの方に参加していただいています。(2006年度→09年度、2日清掃活動)
また、実行委員会参加企業、学生部隊などへの参画も増え、みなとみらいの夏のイベントとして定着してきました。

ごみの削減について

今年度は分別ナビゲート活動の成果を計るために、 花火大会翌日の清掃活動において、散乱ごみ(*注1)と山積みごみ(注2)のごみを別々に収集、計量を行いました。
その結果、分別ナビゲート活動を行うことで確実に会場内における散乱ごみの削減を行うことができるということが分かりました。

06clean002.jpg(注1)散乱ごみ:                    花火大会会場内に放置されたごみ
clean8-20019.jpg(注2)山積みごみ: 積まれたごみの山

(1) 散乱ごみについて

散乱ごみに関しては分別ナビゲート活動の効果があり、ごみの減量に成功しました。
ごみの量を2007年度の半分以下に抑えることができました。
*2007年度は散乱ごみのみ収集。

図1.png

(2)ごみの総量について

ごみの総量は、全体として増えました。(2008年度の約2.5倍)
花火大会が土曜日の開催ということもあって、例年以上の花火観覧者の増加の影響によるものと考えられます。

図2.png