印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

HOME > アクション > 横浜市市民活動支援センター事業 > 市民活動による地域の元気!創出プロジェクト > 地域を元気にする7つのツボ

地域を元気にする7つのツボ

 横浜の様々な地域が少子高齢化などで今後どのように地域の力を持続できるか悩んでいます。自治会・町内会や商店街といった地域の組織も努力を重ねていますが、こうした既存の組織とは違う動きで地域が元気になっている事例も見られます。
 そこで、アクションポート横浜では、地域を元気にしている組織&拠点をヒアリングして、「地域を元気にする7つのツボ」として約60ページの冊子にまとめました。
 1冊500円で頒布しておりますので、ぜひ先進事例から「ツボ」を掴んでください!!


「7つのツボ」って?

 その1 異なる組織をつなげる
 その2 つなぎの情報戦略
 その3 コミュニティビジネスが地域のニーズを掘り起こす
 その4 地域の担い手とつながる
 その5 次世代につなげる
 その6 地域組織とつながる
 その7 行政との付き合い方

「地域を元気にする7つのツボ」の購入方法

アクションポート横浜の事務所にて購入する

 アクションポートの事務所(桜木町駅徒歩7分、横浜市市民活動支援センター5階市民活動共同オフィス内)にお越しください。

スタッフが留守にする場合もありますので、お越しの際は事前にご連絡いただけるようお願いいたします。

郵送で購入する

アクションポート横浜まで電話、FAX、メールでお申込みください。
申込み時に、希望冊数、郵送先住所・氏名、電話番号(メールでお申込みの場合はメールアドレス)をお知らせください。

1冊500円×購入冊数の代金に、送料・手数料200円を加えた金額の請求書をいっしょにお送りします。2週間以内に指定の銀行口座にお振込みいただきます。(購入冊数が多く、メール便で送ることができない場合は、宅配便の着払とさせていただくか、送料実費をいただきます)

請求書の宛先を、郵送先のお名前以外にすることをご希望される方は、請求書の宛先もお知らせください。

 事務所へのアクセス、連絡先はこちらLinkIcon



リード部分をこちらからご覧いただけます

>>表紙・P.1-5(4.1MB PDFファイル)

表紙・P.1-5