印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |

HOME > アクション > 横浜市市民活動支援センター事業 > 大人のインターンシップ

みなとみらいサロン〜企業の社会貢献活動について考える交流会~「子どもと一緒に成長しよう!」

ボランティアの受入チェックリスト

 大人のインターンシップ事業ではこれまでボランティアの受入のための研修会や受入実践などを通じて、ボランティアの受入について検討してきました。
 実践することで見えてきたコーディネーターのアイデアや工夫をまとめてみました。今後も活動を続けブラッシュアップしていけるアイデア集になればと思っています。

チェックシート.pdf

活動経過

ボランティアの受入を考える座談会の開催

主にボランティアの受入れをしている団体職員の方を対象とした、ボランティア受入れノウハウ共有座談会を開催しました。

●実施レポートはこちら

第一部では「社会人ボランティア調査」から見えた受入のポイントについてNPO法人コミュニケーション支援機構 さんからお話を伺い、「ASCES」という、ボランティア活動を促す5つのポイントについてご紹介いただきました。(下記に詳細掲載)
その後、事例報告では実際に活動しているNPO法人アークシップさん、NPO法人地球民ACTかながわさんから受入の工夫点や姿勢についてお話をしていただきました。

日時:7月26日(金)18:30−21:00  
場所:とつか区民活動センター
参加者:30名

スクリーンショット 2014-03-25 12.15.31.png「ASCES」とは、ボランティア活動における意識変化のフローを表しており、Attention(知る)、Sympathy(共感する)、Contact(参加してみる)、Engagement(メンバーになる)、Share(周りの人に広める)のそれぞれの頭文字をとった略称です。
詳細は下記に出ています。

リンク 「社会人ボランティア調査」結果発表&「ASCES」フレーム
リンク ASCES CHECK POINT(PDF)

よかったら参考にしてください。 

現場活動体験

座談会で得たノウハウを活かして、実際にボランティアの受入体験(3回)をしてみました。
各NPOの受入担当者にはオリエンテーションの実施から受入、反省会までのプログラムを実施していただき、そこで得た受入ノウハウについては上記のチェックリストに追記しました。

小学校で子ども達と餅つき体験!

もち (3).jpg
受入団体:NPO法人教育支援協会
日時:1月18日(土)8:00-15:00
場所:川上小学校キッズクラブ

活動の様子はこちら

中井町でマダケ間伐&竹林でBBQ体験!

12247804595_5770973b9d.jpg
受入団体:日本の竹ファンクラブ
日時:2月1日(土)8:00-16:30
場所:神奈川県足柄郡中井町

活動の様子はこちら

乳幼児親子との交流イベント体験!

P1160793.jpg
受入団体:NPO法人びーのびーの
日時:2月22日(土)9:00 〜 13:00
場所:びーのびーの事務局・企画室

活動の様子はこちら