あえて知らない世界に飛び込むことも面白い

%e7%84%a1%e9%a1%8c1
名前:安西智
インターン先:横浜中華街パーキング協同組合
大学:明治学院大学

自分の目標に近づくため、より実践的な活動がしたい!

Q.インターンシップを始めたきっかけ・活動内容は?

大企業での短期間のインターンでは、できることが限られてしまうという印象があった。長期間じっくり腰を据えて、より社員の方と近い距離で実践的な活動がしたいと考え、中小企業での長期インターンを選択しました。将来起業したい意思を汲みとっていただき、活動内容も自分の関心テーマや目標に合わせた内容になりました。

  • 一般業務:バスの予約処理やお客様対応、営業挨拶回り
  • 国際系:HPの英語版の作成、外国人観光客向けのサービス
  • 観光系:はとバスツアーの参加、聞き込み調査
  • 起業系:社長や起業家の方へのインタビュー

組織や事業のひとつひとつが地域とつながっている。

Q.一番やりがいのあった活動は?

社長や起業家の方へのインタビューがどれも印象に残っています。各企業や団体に特有の理念や方針を伺うことができました。それぞれが地域と密接に関わって成り立っていることを学び、また、中華街パーキングと地域のつながりを強く感じることができる経験となりました。

あえて地域の外側から見直してみる目線をもつ!

Q.今後はどのようなことを頑張りたい?

客観的な視野を大切にしたいと思います。インターンを通じて、中華街や横浜をさまざまな角度から考え直すことができました。多様な視野から考え直すこと、特に地域の外から地域を見直すことが新たな発見につながることに気づきました。一つの視野にとらわれず、多様な視点を大切にしたいです。また、これから留学するので、日本の外側から日本を考え直すことで、新しい発見につなげたいと思います。

社員の人との距離が近い!

Q.このインターンシップの魅力は?

やってみたい活動ややりたいという思いに対して、社員の方は必ずアドバイスやフィードバックをしてくださいました。挑戦の気持ちを尊重してくださる社員の方と、近い距離で活動できることを特に魅力に感じました。

%e7%84%a1%e9%a1%8c2

あえて知らない世界でチャレンジを!

Q.インターンを始める学生へメッセージ

あえて知らない世界に飛び込むことも面白いと感じました。私は地方出身で、地域のこともよく知らないし、中小企業での仕事や駐車場での仕事がどんなものか、正直具体的なイメージは浮かびませんでした。活動をはじめて、これまで知りえなかった世界を知り、新しい知識を吸収し、多様な経験を通して視野を広げる機会になりました。地域貢献や観光業界などの分野で活動したい人はもちろんですが、まだ将来の夢や目標が漠然としている人にこそ、おすすめできる活動だと感じます。

%e7%84%a1%e9%a1%8c4