学生・若手社会人の皆さんへ

アクションポート横浜では学生や20-30代の若手社会人の活動参加、地域参加を応援しています。
NPOでのインターンシップ、イベントの企画運営、サンタになって清掃活動、NPO見学バスツアー、ベテラン世代とのつながり、地産地消バーベキューなどなど。。
関わり方はあなた次第!ご参加をお待ちしています。 

 

相談したい方へ

活動でのチームの悩み事や、意見を聞きたいなどの相談を受け付けます。
 

何かしてみたい方へ

自分のやりたいことが見えてこない、どこに持っていけば協力してもらえるかわからない企画案などの相談を受け付けます。
 

活動に参加したい方へ

アクションポートでは、様々なイベントが開催されています。まずはアクションポートの雰囲気を知りたい方向けです。  

相談したい方へ


<相談者の声>
 私はボランティアをやる上で自主性とか自分で創るってことが大事だと思っているんですが、活動をやっていくなかでどうしても団体がHave to、やらなきゃいけないことに囚われていくようになってしまったんです。そうじゃなくて一人ひとりがやりたいことが十分生かせるJUNKOになってほしいなと思ったので、いろいろな学生団体を見て学生の悩みに触れてきた人がいるアクションポートに相談をしました。結果として、メンバー一人ひとりのやりたいことにフォーカスした連続企画をしてもらって、自分自身も勉強になることが多かったし、新しいJUNKOになるきっかけになったと思います。
(国際系学生団体 やすこ)

 

相談したい方はこちら
     

ツナカン相談窓口

学生団体で活動をする学生さんのお悩みに対して、学生団体で幹部をし、団体運営や企画づくりを経験してきた相談員が、一緒にどうすればいいか考えます。「学生の、自分らしく生き生きとした活動をサポートする」活動相談サービスです。

Webサイトはこちら
 

ツナカンハウス


「初めまして。」の現役学生たちも、 「久しぶり!」なアクションポートOBOGも。近況報告や相談ができる場を用意しています。より多くの方に意見を聞いてみたい方はこちら。毎月第2金曜日開催中!(参加希望の方はご連絡いただけると嬉しいです!)
Webサイトはこちら
   
  

アクションポート図鑑「ツナカン」

アクションポート横浜で活躍してきた人たちの想いや学びが見られます。「この人の話をもっと聞いてみたい!」というようなことがあれば、個別にご相談ください。
Webサイトはこちら

何か活動したい方へ


アクションポートに「何かやってみたい」と思って出入りするようになったことの裏には、「求められたい・居場所がほしい」っていう気持ちがありました。アクションポートに来れば、自分と同じようにボランティアをしている学生もいたし、"ボランティアの人"としてではなく"ももちゃん"として受け入れてくれる地域の人がいたんです。
そうやって応援してくれる人・理解してくれる人がいる"自分の居場所"で、エコツアーや盆栽カフェを開催する経験をしたことで、「上手くいかなくてもいいからとりあえずやってみようとする自分」になりました。
(アクションポート元学生スタッフ ももすけ)

 

学生が起こした活動実績はこちら

  

学生企画エコツアー


「環境活動をしているけれど、実際に環境の現場を見に行ったことはない…」。そんな学生の気持ちが発端で起こったのがこの企画。
横浜で環境活動をしていたり、環境に興味のある学生が、(公財)横浜市資源循環公社と協力して環境問題に取り組む現場を見に行くツアーです。毎年学生を中心に企画しています!
 
WEBサイトはこちら
 
 

ヨコハマ地域合同試職会(ハマショク)


「地元で働く大人の魅力を知ってほしい!」と感じた学生が主体となって行い始め、横浜の地域企業を集めた合同説明会です。
 「魅力を発信できる場所が少ない」地域企業と、「横浜の中小企業に就職したいけど、どこから情報を入手したら良いかわからない」学生、この両者をつなぐのがハマショクの目的です。 (現在は活動を休止しています)
 
 
自分でも何か活動を起こしてみたい方は、ぜひご相談ください♪

活動に参加したい方へ


1年生の頃に、同じ部活の先輩に誘われてサンタプロジェクトに参加しました。その後しばらくはアクションポートの活動には参加していなかったのですが、3年生になって参加したイベントでたまたまアクションポートと再会し、ハウスに参加しました。どちらのイベントも、ゆるくて気軽に参加できる雰囲気で、いろんな学生・社会人と知り合いになることが出来て、「こんな人がいるんだ!」と刺激になりました。私はまだ将来何になるか決まっていないのですが、アクションポートでNPO・企業・院など様々な人生の選択をしている先輩たちに出会って、今の自分が知らない世界がわかりました。アクションポートで知ることが出来た世界をヒントに、自分はどうなりたいのか改めて考えたいと思います。(環境系学生団体 広報担当)

 

初めましての方も気軽に参加できるイベントはこちら
※参加希望の方はご連絡ください♪    お問い合わせはこちら
 

年間
 ツナカンハウス

「初めまして。」の現役学生たちも、 「久しぶり!」なアクションポートOBOGも。近況報告や相談ができる場を用意しています。毎月第2金曜日開催中!

Webサイトはこちら
 

6月頃~
 NPOインターンシップ

横浜市を中心としたNPOの活動を体験できるインターンシッププログラムです。活動先は「福祉」「国際協力」など、多様なNPOから選ぶことができます。地域にどんな社会課題があり、そこに関わる人がどのような想いを持っているのか。仲間と一緒に考え、学んでいくことで、自分自身の成長やかけがえのない居場所が得られる6ヶ月間です。

WEBサイトはこちら
 
 

8月頃
打ち水

みんなで浴衣を着て、中華街をひんやりさせる打ち水大作戦です♪

  
  
   
 

9月頃
流しそうめん

都築民家園にて、竹を切るところから始めて、流しそうめんをみんなで食べます♪

  
  
   

12月頃
横浜サンタプロジェクト

サンタになって横浜の子どもたちに笑顔をプレゼントするプロジェクト。毎年総勢1500人前後を巻き込んで行われるビッグイベントです。みなとみらいの街をキレイにする清掃サンタ、ブースに来た子どもたちに楽しんでもらう広場サンタなどの役割があります。様々な世代・性別の人たちが、サンタという同じコスチュームを着て、「子どもたちに笑顔を届ける」というひとつの目的に向かって頑張っています!

WEBサイトはこちら
 
…and More!
他にもいろいろな単発イベントが行われています。ぜひご連絡ください!

ご相談・お問い合わせは学生スタッフまで!


アクションポート横浜には現役大学生である「学生スタッフ」がいます。
学生ならではの悩みや活動の上での不安も相談に乗ってもらえながら参加できるので安心!

気軽にご連絡ください! 学生スタッフの紹介はこちら
 

★NPO法人アクションポート横浜 

関わりたい人・興味を持った人はコチラへ
apygakusei@gmail.com(所属、名前、用件を書いて送ってください!)