横浜市指定NPO   (10:00-18:00 土日祝日休)
                                                                                                             お問い合わせ      

相談のご依頼

NPO活動やCSR活動など、横浜での地域貢献に関わる様々なご相談をお受けしています。
 

視察・ヒアリングのご依頼

 当法人の活動に関して、視察・研修等を随時受け入れています。
ご依頼の内容、日程などご相談に応じます。
 

講演のご依頼

NPO・自治体・企業等のみなさまが企画される各種イベント・セミナー・連続講座などへ講師・ファシリテーターを派遣いたします。   
講演事例はこちら
 

プロジェクト・業務依頼など

NPO・自治体・企業等のみなさまと連携し、様々なプロジェクト運営や業務を請け負っています。
CSRでNPOと連携し、地域活性プロジェクトを運営したい。
インターンシップで学生に参画してもらいたい。
若者の参加で地域課題を解決したい など。
 
これまでの実績はこちら

ご相談

ご相談については様々な内容をお受けしています。
 
〇初回ヒアリング(30分程度・相談内容の聞き取り・整理)は無料。以降の相談は原則10,000円(1時間)ですが、ヒアリング結果に基づいて、助言支援の方法提案とお見積をします。
 

例えばこんなお悩みありませんか?

 

地域活性に取り組むNPO様

・大学生に参加してもらいたいが、広報がうまくいかなくて。
・学生が定着するインターンシップ制度を考えたい。

 
アクションポート でできること
○学生が参加しやすいNPOの組織づくりやボランティアコーディネートのご相談
学生や若者がNPOに参加しやすくなるよう、受入体制、プログラムづくり、広報戦略などのご相談にのります。また、インターンシップの設計なども対応可能です。
 

社会貢献に取り組む企業様・行政様

・大学生と新たなプロジェクトを企画したい(大学と連携したい)
・学生とともに商品開発や情報発信などのプログラムを展開したい
・既存事業や政策に若者を巻き込みたい

 
アクションポート でできること
○学生とコラボレーションをしたプログラムを考えます。また、集まった学生をチームビルディングし、主体的な活動の場を作ります。
○若者の強みを生かしたコラボレーションができるよう企画を作ります。
 
お気軽にご相談ください。

若者と地域をつなぐ取り組み、応援します!

 
 

若者とコラボして課題解決や地域活性をしたい地域や企業の方のご相談承ります!

 
アクションポート横浜では若者と地域のコラボレーションに関するする相談対応やアドバイスを行っています。
気軽にお声かけください!

「若者をつなぎ まちを盛り上げるツボ」を発行しました

地域で若者をつなぐ事例からポイントをまとめました。

自治会やNPOとの連携、団地の活性化や地域イベントの盛り上げなど、様々な活動で若者が活躍しています。
そうした現場でのポイントを3人のコーディネーターが議論し合ってさっしにまとめました。是非ご覧ください。
 
ダウンロードはこちら

プロジェクト実績

大学とNPOの連携事例

青山学院大学サービス・ラーニングパイロットプロジェクト

青山学院大学ボランティアセンターさんとの連携で、NPOインターンシップのノウハウを活かして、大学の実習科目の運営をサポート。


多様な組織によるCSRイベント事例

横浜サンタプロジェクト

企業やNPO、学生とともに作る社会貢献イベント。企業の得意分野に合わせて様々な参加形態があります。横浜に笑顔をプレゼント!


行政×若者によるまちづくり事例

左近山団地で活動する学生の運営サポート

旭区役所、UR都市機構からの相談で、横浜市旭区にある左近山団地に住み込みで地域に関わる大学生の活動支援を行っています。


講演について

ご希望のテーマについて、費用・内容等はご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。
 

〇講師料(下記を目安にご相談ください)
NPOや市民活動団体の自主財源事業     2時間  30,000円
企業自治体等の主催、助成財源の事業    2時間   50,000円

 

○最近の主な講演テーマ

●企業のCSR、協働に関する内容

・企業の社会貢献事例や活動のコツについて
・企業とNPOの連携事例について
・サンタプロジェクトに見る企業の社会貢献事例

●若者や学生ボランティアについて

・ボランティア活動に関わる学生の現状と課題
・NPOでの学生ボランティア、インターンシップ受入のコツ
・学生団体の運営のコツ(人材獲得、広報、イベント運営など)

●NPO、ボランティアに関する内容

・ボランティア活動の現状と課題
・ボランティア活動やNPOの現状と課題  
・ボランティアコーディネートの方法
・多様な組織や人材を巻き込んで地域を元気にするコツ 

料金表

ご相談、講演・研修依頼等は、当会の財政基盤を支える講師派遣事業として位置づけております。ご理解よろしくお願い致します。

ご相談

企業・NPOの連携アドバイス、紹介、若者に関する基本的な情報提供
*初回ヒアリング(30分程度・相談内容の聞き取り・整理)は無料。
企業:10,000円/1時間
団体: 5,000円/1時間
学生: 無料

ヒアリング・視察

団体への視察、活動のご紹介など
企業:15,000円/1時間
団体:10,000円/1時間
学生:無料

講師派遣

NPOや市民活動団体の自主財源事業     2時間   20,000円

企業自治体等の主催、助成財源の事業    2時間   50,000円

その他、プロジェクト・業務委託

個別に御見積りいたします。 (参考:30,000円/1人日〜)