(10:00-18:00 土日祝日休)

ご相談・若者マッチング

NPO活動やCSR活動など、横浜での地域貢献に関わる様々なご相談をお受けしています。
 
お気軽にご相談ください。

・大学生に参加してもらいたいが、広報がうまくいかなくて。
・学生が定着するインターンシップ制度を考えたい。

 
アクションポート でできること
○学生が参加しやすいNPOの組織づくりやボランティアコーディネートのご相談
学生や若者がNPOに参加しやすくなるよう、受入体制、プログラムづくり、広報戦略などのご相談にのります。また、インターンシップの設計なども対応可能です。

・大学生と新たなプロジェクトを企画したい(大学と連携したい)
・学生とともに商品開発や情報発信などのプログラムを展開したい
・既存事業や政策に若者を巻き込みたい

 
アクションポート でできること
○学生とコラボレーションをしたプログラムを考えます。また、集まった学生をチームビルディングし、主体的な活動の場を作ります。
○若者の強みを生かしたコラボレーションができるよう企画を作ります。

 

若者とコラボして課題解決や地域活性をしたい地域や企業の方のご相談承ります!

アクションポート横浜では若者と地域のコラボレーションに関するする相談対応やアドバイスを行っています。
 

「若者をつなぎ まちを盛り上げるツボ」を発行しました
地域で若者をつなぐ事例からポイントをまとめました。
自治会やNPOとの連携、団地の活性化や地域イベントの盛り上げなど、様々な活動で若者が活躍しています。
そうした現場で若者と地域をつなぐポイントをまとめました。是非ご覧ください。
ダウンロードはこちら

講師派遣のご依頼

NPO・自治体・企業等のみなさまが企画される各種イベント・セミナー・連続講座などへ講師・ファシリテーターを派遣いたします。
ご希望のテーマについて、費用・内容等はご相談に応じますので、お気軽にお問い合わせください。
 

〇講師料(下記を目安にご相談ください)
NPOや市民活動団体の自主財源事業     2時間  30,000円
企業自治体等の主催、助成財源の事業    2時間   50,000円

 
*講演・研修依頼等は、当会の財政基盤を支える講師派遣事業として位置づけております。ご理解よろしくお願い致します。

最近の講演テーマ

●横浜市泉区役所 地域協議会「多世代型地域活動について 」
町内会の方向けに学生の現状をレクチャー、学生との意見交換の場を作った
 
●足立区NPO活動支援センター「足立で若者の活躍の場を探ろう」
活動する学生の現状をパネルトークを通じてコーディネート
 
●町田市生涯学習センター主催「学生と町田市職員の交流会」
行政担当者と学生のアイデア出しワークショップを開催

視察のご依頼

当法人の活動に関して、視察・研修等を随時受け入れています。
ご依頼の内容、日程などご相談に応じます。
 

団体への視察、活動のご紹介など
企業:15,000円/1時間
団体:10,000円/1時間
学生:無料

 
*講演・研修依頼等は、当会の財政基盤を支える講師派遣事業として位置づけております。ご理解よろしくお願い致します。

その他お仕事のご依頼

NPO・自治体・企業等のみなさまと連携し、様々なプロジェクト運営や業務を請け負っています。
CSRでNPOと連携し、地域活性プロジェクトを運営したい。
インターンシップで学生に参画してもらいたい。
若者の参加で地域課題を解決したい など。
 
これまでの実績はこちら

プロジェクト実績

 
 

左近山団地で活動する学生の運営サポート

旭区役所、UR都市機構からの相談で、横浜市旭区にある左近山団地に住み込みで地域に関わる大学生の活動支援を行っています。

 
 

青山学院大学サービス・ラーニングパイロットプロジェクト

青山学院大学ボランティアセンターさんとの連携で、NPOインターンシップのノウハウを活かして、大学の実習科目の運営をサポート。

 
 

横浜サンタプロジェクト

企業やNPO、学生とともに作る社会貢献イベント。企業の得意分野に合わせて様々な参加形態があります。横浜に笑顔をプレゼント!

料金表

ご相談、講演・研修依頼等は、当会の財政基盤を支える講師派遣事業として位置づけております。ご理解よろしくお願い致します。

ご相談

企業・NPOの連携アドバイス、紹介、若者に関する基本的な情報提供
*初回ヒアリング(30分程度・相談内容の聞き取り・整理)は無料。
企業:10,000円/1時間
団体: 5,000円/1時間
学生: 無料

その他、プロジェクト・業務委託

個別に御見積りいたします。 (参考:30,000円/1人日〜)

お問い合わせ